みなさま、イースターホリデーはいかがお過ごしでしたか?
ついついチョコエッグを食べすぎてしまった方はいらっしゃいますか?-------- 私です!
さて、今月のビジネスに役立つ本はこちらです。
----------------------------------------------------------------------------
「わかりやすい」文章を書く全技術100
大久保進 (著)
----------------------------------------------------------------------------
日本人向けのビシネスを展開されている方々、日本語で文章を書くことはありませんか?
ブログ、フェイスブック等のソーシャルメディアに文章を掲載することも多いかと存じます。
ネット上では不特定多数の方々に観覧される前提での文章が求められます。そうした中、わかりやすい文章を書く重要性が高まっているのではないでしょうか。
しかし、ニュージーランドでの日常では、日本語に触れる機会がどうしても少なくなってしまいますよね。残念ながら、正しい日本語の文章技術が自然と身につく!という具合にはいきません。
本書は、わかりやすい文章を書くための技術を、100種類に分けて紹介されています。しっかりとボリュームのある本ですが、たいへん読みやすく、充実した内容です。
特に私が気に入ったのは、「文章を書く技術」のみならず、「読み返す技術」「鍛錬の方法」までも紹介されているところです。
会計事務所では特に、複雑な内容をお伝えしなければなりません。お客様にとって、読みやすいように、わかりやすいように、誤解のないように、と願いながら文章を書いております。
本書の内容を実行し、洗練された日本語が書けるように努めます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください